パワースポット 宮崎神宮

宮崎神宮(みやざきじんぐう)は、宮崎県宮崎市神宮にある神社である。

神日本磐余彦尊(神武天皇)を主祭神とし、父神鸕鷀草葺不合尊と母神玉依姫命の2柱を配祀する。

社伝によれば、鎮座地は神武天皇が東征以前に宮を営んだ地で、後に九州に下向してきた皇孫の建磐龍命(阿蘇神社の祭神)がその縁に因んで創祀したといい、崇神天皇の時代に初めて社殿が創建され、景行天皇の熊襲征討に際して重ねて造営がなされ、更に応神天皇の時代からは『国造本紀』に載せる日向国造の祖、老男命(おいおのみこと)が祀るようになったと伝える。

4月3日には神武天皇祭が営まれ、神事流鏑馬を行う。

例祭後の土・日曜日に宮崎神宮大祭(御神幸祭)が行われ、当宮から瀬頭と大淀の御旅所(隔年で交替)まで、神輿を中心にシャンシャン馬や稚児行列が練り歩く。

宮崎神宮のオオシラフジは、同種の中では日本最大のもので、天然記念物に指定されている。明治40年に当時の宮崎町長が移植したもので、幹が二つに分かれ、根周り2.95m、樹高は約6.35m、樹齢は平成初年時点(20世紀末)で約600年とも200年ともされる。

パワースポット 宮崎神宮 住所

宮崎県宮崎市神宮二丁目4-1

パワースポット 宮崎神宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 宮崎神宮 ブログ・ページ

、佐賀を通過して長崎へオランダ坂、中華街などなど観光してトルコライス食べて、カーフェリーで熊本へ!熊本は人宮崎へ宮崎では宮崎神宮、江田神社、鵜戸神宮とパワースポット巡りをしてきました。今更ですが、夫婦2人旅うーむ。。

も「なんじゃこら大福」は食べた♡)ココしか行けなかった。宮崎神宮。森みたいな参道♡鳥の羽根が降ってきた。えたら宇宙新年だし、初詣だ(笑)神社とかは、パワースポットと言うけれど、人が多い時はパワー貰えない(むしろ奪われ

もう桜も満開ですね~(≧∇≦)♡咲き出すと早いな~*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*写真は宮崎神宮の桜です♡楚々としてイイですよね~でも、日当たりの悪い所なんかはまだ咲いてないと

メンバーの一人がパワースポットとしてテレビで紹介し、8月に大分でコンサートを開いたばかり orz。パワースポットはサタンの大好きな言葉です。 街もきれいだし、明日に宮崎神宮を訪れるのが楽しみになりました。駅に近付くと

宮崎旅行最終日は まず宮崎神宮を参拝しました☆ パワースポットとして名高いこの神社は天皇家のご先祖様にあたる神武天皇を奉っています。 なので菊の紋があっちこっちかかげられていたり、 天皇家御手植えの木々があったりします。

私は別行動で宮崎神宮(宮崎市神宮2-4-1)へ向かいました! ★緑深い境内は厳かな雰囲気です! ★神武天皇が政を行っていた宮跡に ネイティブ・アメリカンの聖地で、今注目のパワー・スポットSEDONA 北アリゾナに広がる不思議な大地の表情を写し撮っ