パワースポット 水無瀬神宮

離宮の水

水無瀬神宮(みなせじんぐう)は、大阪府三島郡島本町にある神宮。旧称は水無瀨宮

後鳥羽天皇・土御門天皇・順徳天皇を祀る。

境内には、環境庁認定「名水百選」に選ばれた「離宮の水」がある。

水無瀬神宮は、後鳥羽天皇の離宮水無瀬殿の跡に建立されたものである。承久の乱で隠岐に流されそこで崩御した後鳥羽上皇の遺勅に基づき、1240年(仁治元年)、藤原信成・親成親子が離宮の旧跡に御影堂を建立し、上皇を祀ったことに始まる。1494年(明応3年)、後土御門天皇が隠岐より後鳥羽上皇の神霊を迎え、水無瀨宮の神号を奉じた。

石川五右衛門の「手形」がある。石川五右衛門が、水無瀬神宮の神殿にあるとされた神宝の名刀を盗もうとした際、神威に打たれて足がすくみどうしても門内に1歩も入れず、結局盗む事はできないまま立ち去ってしまった。この時、門柱に非を悟って謝罪する証しとして、この手形を残し立ち去ったという。このことから、水無瀬神宮は盗難よけの神様として信仰を集めている。

パワースポット 水無瀬神宮 住所

大阪府三島郡島本町広瀬3丁目10-24

パワースポット 水無瀬神宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 水無瀬神宮 ご利益・パワー種類

開運安産出世・仕事・商売繁盛
学業・合格祈願・技芸上達安全祈願・厄除け

パワースポット 水無瀬神宮 ブログ・ページ

結納を交わしたので、 私には とてもご縁のある場所です。 その他、石川五右衛門の手形が残っていることで有名なんですよ。 ゆかりのある地がたくさんあります。 たまに、そのようなパワースポットを散策するのもなかなか面白いですよ。

こないだも書きましたが、最近パワースポットがマイブームなのですが 嫁の元実家の近くに「水無瀬神宮」があり そこに「石川五右衛門の手形」があると聞き 面白そうなので行ってきました。 書いてあることは 「文禄時代に石川五右衛門が神宝の太刀を

続いては少しマイナー?なスポットですが^^; 大阪の島本?といっても、大阪府民でもピンと来ない人が多いと思います(島本の方ごめんなさい) では、サントリーの山崎工場と言ったら、お酒好きの人なら直ぐに思い浮かべるかも知れません。