パワースポット 熊野磨崖仏

熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)は、大分県豊後高田市にある平安時代後期の磨崖仏である。国の重要文化財及び史跡に指定されている。

熊野磨崖仏への入り口は、豊後高田市田染の田原山(鋸山)山麓にある今熊野山胎蔵寺(いまくまのさんたいぞうじ)である。この寺の脇から急な山道を300メートルほど分け入ると、鬼が一夜にして積み上げたという伝説が残る自然石を乱積にした石段に達する。この急峻な石段を登ると左手が開け、岩壁に刻まれた2体の巨大な磨崖仏が現れる。また、石段を登りきると熊野神社がある。

向かって左には、高さ約8メートルの半身像、不動明王像が位置する。比較的軟らかく加工しやすい岩壁に刻まれており風化が進行しているため、明王像ではあるが憤怒の相は現さず、口元に柔和な笑みを浮かべているようにも見える。左右両脇には高さ約3メートルの矜羯羅童子、制多迦童子像の痕跡が認められる。

向かって右には、高さ約6.7メートルの半身像、大日如来像が位置する。高さ約8メートルのくぼみ(龕(がん))の中に彫り出されている。羅髪等の造形的特徴から、不動明王像よりも制作年代が下ると推定されている。

パワースポット 熊野磨崖仏 住所

大分県豊後高田市田染平野2597

パワースポット 熊野磨崖仏 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 熊野磨崖仏 ブログ・ページ

どちらも強力なパワースポットなので、気持ちが引き締まります。 左は、豊後高田市の若宮八幡神社から春日神社へ向かう途中に佇む六地蔵、右は、同じく豊後高田市真中(田染)の元宮磨崖仏です。 これも有名な川中不動。

この後皆は、このウォークで最後にして国東最強のパワースポット、熊野権現神社と熊野磨崖仏の参拝を済ませて12時過ぎに戻ってきました。 今回の「仏の里ウォーク」は、これまでで最多の人数となりましたが、いい方たちに恵まれて3日間を楽しく歩き

熊野磨崖仏 鬼が一夜で積み上げたという荒石積みの石段を100段くらい上る。その道のりもまたいい 「癒しの旅!島田秀平の九州パワースポットツアー」で放送した島田さんオススメ大分県パワースポット ニューヨークへ新たな挑戦するまえに来れ

お言葉をくれた和尚さん! ちなみに和尚はこんな人w 普段は御若いようでwww 階段はここのパワースポットです! 『熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ)は、大分県豊後高田市にある平安時代後期の磨崖仏である。