パワースポット 蛇穴(郡上市)

蛇穴(じゃあな、蛇穴鍾乳洞)は、岐阜県郡上市和良町(旧・郡上郡和良村)の鍾乳洞。湧き水は岐阜県の名水50選に指定されている。

八幡町堀越峠から続く石灰岩地帯にある鍾乳洞群の東端の洞窟で、蛇穴の名の通り、古くは大蛇が住んでいたという。

言い伝えによると、この穴の中に優しい乙姫様がおり、村人がお願いすれば何でも貸してくれていた。ある日、鼓を五つ貸してくださいとお願いした所、貸してくれたが、あまりに珍しい鼓だったので、村人が一つを隠してしまった。それから村はひどい旱魃におそわれ、困って雨乞いすると落雷と火事に見まわれ、大蛇がこの穴から躍りだし、黒雲を巻き起こして、天へ昇っていったという。以来、願い事は聞き入れられなくなったという。

観光洞ではないため気軽に入ることはできないが、延長25mの鍾乳洞の最奥部には、巨大な地底湖があるという。

パワースポット 蛇穴(郡上市) 住所

岐阜県郡上市和良町野尻879

パワースポット 蛇穴(郡上市) 種類

鍾乳洞・洞窟・風穴

パワースポット 蛇穴(郡上市) ブログ・ページ

鍾乳洞の東の端にある洞窟から湧き出てる水・・ 岐阜県名水五十選に指定されるほど、とっても 綺麗です 最初にミシェルがジャボンと浸かったのはここ でした。(下流の方です) 次のパワースポット「大鳥居」「戸隠神社」 この先少し登ったところに

さて、滋賀から岐阜へと宿泊地を移動です。 昼頃立ち寄った「道の駅 和良」。 そこでパワースポットを紹介した看板が目に入りました。 なになに~? と近づいてみると「蛇穴」と書かれたモノが! 小雨が降る中、行ってみました。