パワースポット 和布刈神社

和布刈神社(めかりじんじゃ)は、福岡県北九州市の神社。別名「速門社」(はやとのみや)、「早鞆明神」。旧社格は県社。

社伝で伝えられる限りでは神功皇后の三韓征伐後奉祀されたもので仲哀天皇9年(200年)創建とされる。古くは「隼人明神」とも呼ばれた。

壇ノ浦の戦いの前夜には平家一門が酒宴を開いたと伝えられる。

海峡の守護神として崇敬を集め、建武3年(1336年)足利尊氏、応永年間(1394年~1428年)大内義弘、天正3年(1575年)仁保常陸介などによる諸社殿の修築造営が伝えられている。現社殿は明和4年(1767年)小倉藩主小笠原忠聡の再建によるものである。

神社名となっている「和布刈」とは「ワカメを刈る」の意であり、毎年旧暦元旦の未明に三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って神社の前の関門海峡に入り、海岸でワカメを刈り採って、神前に供える「和布刈神事」(めかりしんじ)が行われる。和銅3年(710年)には神事で供えられたワカメが朝廷に献上されているとの記述が残っている。福岡県の無形文化財に指定されている。

パワースポット 和布刈神社 住所

福岡県北九州市門司区門司3492

パワースポット 和布刈神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 和布刈神社 ブログ・ページ

マジ 楽 っす まずは関門トンネル で海中散歩 どうだぁ~~~~ 県境 さぁ~山口に向かいます その後、、、 向かった先は最近ここいらで パワースポット らしい 和布刈神社 そこで今年初の おみくじ さぁ楽しみ

休憩室にしている喫茶でバナナオレを頂きました いざ 和布刈神社へ 歩いていると綺麗な膿が見えてきましたよ 潮の流れが違っているところがわかりますでしょうか??? パワースポット和布刈神社です 九州最北端の地です そして海面下