パワースポット 真姿の池湧水群(お鷹の道)

真姿の池湧水群は、東京都国分寺市の湧き水。

「真姿の池」は、重い病に苦しむ絶世の美女・玉造小町が、「池で身を清めよ」との霊示を受けて快癒したことに由来する。湧水群清流沿いは、江戸期お鷹場に由来する「お鷹の道」で、カラーの花や蛍が人気の遊歩道。

江戸時代寛延元年より国分寺市内の村々は、尾張徳川家の御鷹場に指定されていた。地元では、崖下の湧水を集めた清流沿いの小径をいつの頃からか「お鷹の道」と呼ぶようになる。「真姿の池」には、嘉祥元年、絶世の美女といわれた玉造小町が難病で苦しみ、病気平癒の祈願のため国分寺を訪れ21日間日参すると一人の童子が現れ小町を池に案内し、この池で身を清めるように言って、姿を消したので、小町がそのとおりにすると病は消え、元の美しい姿に戻ったという伝説がある。

パワースポット 真姿の池湧水群(お鷹の道) 住所

東京都国分寺市西元町1丁目

パワースポット 真姿の池湧水群(お鷹の道) 種類

井戸・湧き水

パワースポット 真姿の池湧水群(お鷹の道) ブログ・ページ

東京の国分寺市にある「お鷹の道・真姿の池湧水群」~ちょっと気になる名前~お鷹の道はパワースポットという噂で、前から気になっていた場所国分寺駅から標識に従って歩いて行くと、住宅街の先に見えてくる公園の様な場所。階段を降りていくと綺

2月22日は、三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、国分寺を散策してきました。武蔵国分寺の近くには、東京屈指のパワースポットであり、日本名水百選にも選ばれている名水、「真姿の池湧水群」があります。観ての通り、本当に綺麗な水です!ペ

野川の源流をたどって喜多見より上って来て一応終点を向かえた。 しかし、この武蔵野地区には、まだまだ湧水が湧き出る場所があり、 私の知らないパワースポットも隠れている。 機会があれば、また、国分寺市、小平市を探索しようと考えている。