パワースポット 高良山

高良山(こうらさん)は福岡県久留米市の山。高牟礼山(たかむれやま)、不濡山(ぬれせぬやま)、青山山、梶山(かじやま)、琴弾山(ことひきやま)などとも呼ばれる。古来から宗教的な山として崇められ高良大社が築かれ、また軍事的な要衝でもあったため神籠石式山城住厭城などの遺跡が見られる。

山頂に高良山奥院、中腹に高良大社があり、南北の谷を囲むように高良山神籠石が残る。山中および山麓には祇園山古墳、礫山古墳、高隆寺跡、御井寺跡、座主の墓地、伊勢天照御祖神社、高牟礼権現、宮地嶽神社、桃青霊神社、愛宕社、琴平神社、厳島神社などが点在する。また山頂付近で高良大菩薩が経典・仏具を納めて天竺無熱池の水を流したという説話があり、ここに戒壇が設けられて高良山僧の出家灌頂が行われた。

パワースポット 高良山 住所

福岡県久留米市

パワースポット 高良山 種類

山・峠・崖

パワースポット 高良山 ブログ・ページ

「ここは、私にとってのパワースポット。 (見渡すと成田山・久留米大観音が遠くに…) いつでもここでAちゃんのこと祈ってるんよ」 ワタシ・・・・ジュワ~~ そこで

久留米市の高良山。 高良山自体がパワースポットらしい。 中でも高良大社はその中心。 しかし、その高良大社から、さらに奥へ入った 奥の院 は、知る人ぞ、知る 久し振りに礫山古墳の石棺を見て、愛宕神社から宗崎へ降り、竹の子へと戻りました。 今回は

パワースポット 高良山 キーワード

筑紫平野 義母 踏み 霞