パワースポット 太田姫稲荷神社

太田姫稲荷神社(おおたひめいなりじんじゃ)は、東京都千代田区にある神社である。

社伝によると、室町時代中期に太田道灌の娘が天然痘(疱瘡)に罹って生死の境をさまよい、京都の一口稲荷神社(いもあらいいなり)が小野篁にまつわる縁起により天然痘に霊験があると聞いた道灌が一口稲荷神社に娘の回復を祈願したところ、天然痘が治癒したという。道灌はこのことに感謝し、長禄元年(1457年)に一口稲荷神社を勧請して旧江戸城内に稲荷神社を築いたとされる。後に城内鬼門に祀られた。

徳川家康の江戸入府後、慶長11年(1606年)に江戸城の改築により、城外鬼門にあたる神田川のほとりに遷座した。

昭和6年(1931年)に、御茶ノ水駅の総武線拡張により、現在地に遷座した。淡路坂上の旧社所在地で御茶ノ水駅臨時改札口脇に残された椋の木には元宮を示す木札と神札が貼られている。

パワースポット 太田姫稲荷神社 住所

日本東京都千代田区神田駿河台1丁目2-3

パワースポット 太田姫稲荷神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 太田姫稲荷神社 ブログ・ページ

こちらの本社は江戸城を作ったといわれる太田道灌にちなんだ「道灌通り」にあります。 その「道灌通り」には、太田姫稲荷神社があります。 この神社は、東京・神田の隠れたパワースポットと噂されている方もいるそうですよ。 太田姫稲荷神社のプロフィール