パワースポット 田代島(猫神社)

猫の島

田代島(たしろじま)は、三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近く、宮城県・仙台湾(石巻湾)に浮かぶ有人島の1つ。「ネコの島」として知られる。

島民の多くは漁師、あるいはその家族である。島のほぼ中央に猫神社があり、島の漁師にとって大漁の守護神である「猫神様」が祀られている。そのため、猫がとても大事にされ、島内で自然繁殖しており、既に島民よりも個体数が上回っている。

その昔に、誤ってネコを死なせてしまった漁師が手厚く葬ったところ、大漁が続き、海難事故もなくなったという。以来、島では猫は大切にされ江戸時代には、猫神社が建立されネコは神として祭られることとなった。

また、田代島ではかつて養蚕が行われていたため、カイコの天敵であるネズミを駆除してくれるネコが飼われており、島民から大事にされていた。

パワースポット 田代島(猫神社) 住所

宮城県石巻市田代浜内山58

パワースポット 田代島(猫神社) 種類

パワースポット 田代島(猫神社) ブログ・ページ

を邁進した熟年ダンディオヤジのタロウ(人間で言えば悠に60オーバーだね)は、若いガールフレンド(人間で言えば楽勝で20代だね)と、混雑した集落を離れ、リゾートパワースポットの猫神社で、悠々自適のアバンチュールを楽しんでいます。初夏の夕陽が優しく二人を包み、自由奔放な

パワースポット 田代島(猫神社) キーワード

twitter.com ちゃめ