パワースポット 金剛福寺(土佐清水市)

弘法大師の七不思議

金剛福寺(こんごうふくじ)は、高知県土佐清水市にある寺院。蹉跎山(さだざん)、補陀洛院(ふだらくいん)と号す。宗派は真言宗豊山派。

本尊は千手観世音菩薩。四国八十八箇所霊場の第三十八番札所。境内には亜熱帯植物が繁っている。

足摺岬の遊歩道付近には、ゆるぎ石、亀石、刀の石、亀呼び場、竜橙の松、竜の駒、名号の岩の「弘法大師の七不思議」の伝説が残されている。

山号の文字「蹉」も「跎」もともに「つまづく」の意味で、この地が難所であったことを示している。

パワースポット 金剛福寺(土佐清水市) 住所

高知県土佐清水市足摺岬

パワースポット 金剛福寺(土佐清水市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 金剛福寺(土佐清水市) ブログ・ページ

らは1日目に行った「金剛福寺」という場所です沢山の神々しい置物?に囲まれて少し怖かったですが・・・笑でもこのお寺さん、と~っても広かったです!!びっくりしました最終日はパワースポットと呼ばれている場所や、海洋館に行ってきま

金剛福寺にお参りする人もひっきりなしでした。 亀呼び岩周辺の亀さんもかわいい。 生まれが土佐清水、赴任地も清水のせいか 足摺、土佐清水は、私にとってのパワースポットです。 四国ブログランキングに参加しています 。