パワースポット 三囲神社

三囲神社(みめぐりじんじゃ)は、東京都墨田区向島に在る神社である。祭神は宇迦御魂之命(うがのみたまのみこと)。

倉稲魂命(宇迦之御魂神)を祀る。かつては田中稲荷と称した。創立年代は不詳。

伝によれば、近江国三井寺の僧源慶が当地に遍歴して来た時、小さな祠のいわれを聞き、社壇の改築をしようと掘ったところ、壺が出土した。その中に、右手に宝珠を、左手にイネを持ち、白狐に跨った老爺の神像があった。このとき、白狐がどこからともなく現れ、その神像の回りを回って死んだ。三囲の名称はここに由来するという。

元禄6年(1693年)、旱魃の時、俳人其角が偶然、当地に来て、地元の者の哀願によって、この神に雨乞いする者に代わって、「遊(ゆ)ふた地や田を見めくりの神ならは」と一句を神前に奉ったところ、翌日、降雨を見た。このことからこの神社の名は広まり、京都の豪商三井氏が江戸に進出すると、その守護神として崇め、三越の本支店に分霊を奉祀した。

パワースポット 三囲神社 住所

東京都墨田区向島2丁目5-17

パワースポット 三囲神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 三囲神社 画像

三囲神社三囲神社三囲神社

パワースポット 三囲神社 ブログ・ページ

エネルギーの調和」を表現しているそうで、六芒星の中心は、パワースポットらしいです。 (上向きの正三角形(△)と下向白人・・ヨーロッパ黒人・・アフリカ、インド、オーストラリア(アボリジニ) (追記:「時を超える聖伝説」

向島にある、パワースポット的な三囲神社にある、お狐さんは可愛いいお顔です。笑ってる目がキュートです。「あ・うん」の狛犬さんは、ちょっとエキゾチック☆☆豪快な「あ」ですね!!

仏道関係の先輩に、「すごいパワーがある」と勧められ、東京向島にある、三囲(みめぐり)稲荷神社にお参りをしてきました。こちらで有名なのは、なんと言っても、この、三柱鳥居です。

場所に来ると神秘的な力を感じますし、こうした場所で神秘を感じる日本人の感性は素晴らしいのではないでしょうか。 最近パワースポットと呼ばれる場所を巡る方が多い様ですが、ここも間違いなくパワースポットだと感じます。 墨田オンブズマンの空間放射