パワースポット 竹林寺(東広島市)

竹林寺(ちくりんじ)は、広島県東広島市(旧賀茂郡河内町)にある真言宗御室派の寺院。山号は篁山。本尊は千手観音菩薩。

縁起によれば、天平2年(730年)に行基によって建立され、その際に山上の桜の樹で千手観音を刻んで本尊として桜山花王寺と号したとされる。後に現在の山寺号に改められた。縁起は当地と縁があるとされる小野篁とやや強引に結び付けられていて矛盾点もあるが、応安4年(1371年)に今川了俊が竹林寺を小野篁の故郷とする伝聞を書き残すなど、後世に影響が見られる。

天文14年(1545年)にこの寺の子院である乾蔵坊の僧、もしくは平賀氏当主で僧籍に入った平賀興貞によって再興されたが、慶長5年(1600年)に毛利輝元に代わって福島正則が安芸国の領主となった。正則は寺院統制を行い、竹林寺は寺領を召し上げられて衰退した。

パワースポット 竹林寺(東広島市) 住所

広島県東広島市河内町入野3103

パワースポット 竹林寺(東広島市) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 竹林寺(東広島市) ブログ・ページ

花王寺という名前であったが、篁という人物によって 篁山竹林寺と改められたそうである。本堂は室町時代のものらしい。 竹林寺の境内。うっかりしていたのだが、敷地内の仏様の撮影に ここは初めて来たけど、自分なりのパワースポットみたいでした。(^^)