パワースポット 小石川植物園

東京大学大学院理学系研究科附属植物園(とうきょうだいがくだいがくいんりがくけいけんきゅうかふぞくしょくぶつえん)は、東京大学の附属施設の一つで、植物に関する様々な研究を行っている。通常は小石川植物園(こいしかわしょくぶつえん)と呼ばれている。東京都指定旧跡。

元々は東京大学が開設した施設ではなく、江戸幕府によって開園された、小石川御薬園(こいしかわおやくえん)であった。幕府は、人口が増加しつつあった江戸で暮らす人々の薬になる植物を育てる目的で、1638年(寛永15年)に麻布と大塚に南北の薬園を設置したが、やがて大塚の薬園は廃止され、1684年(貞享元年)、麻布の薬園を5代将軍徳川綱吉の小石川にあった別邸に移設したものがこの御薬園である。

パワースポット 小石川植物園 住所

東京都文京区白山3丁目7-1

パワースポット 小石川植物園 種類

公園・庭園・自然保護区

パワースポット 小石川植物園 ブログ・ページ

かえっていた。小石川公園の庭園も見事だった。東京ドームや後楽園ホールはよく通ったがすぐ隣にこんな庭園があるとは驚きだった。何気に都内の国立公園?はかなり癒される。隠れたパワースポットかも。

小石川植物園!!!!マイナスイオンにみちててなんだか静かなパワースポットだなぁ 小石川や後楽園文京区は大好きだから一万ギザポイント 木星 しようこ 土星

パワースポット 小石川植物園 キーワード