パワースポット 五大堂(透かし橋)

縁結びの橋

五大堂(ごだいどう)は、宮城県宮城郡松島町の景勝地松島にある仏堂。本州海岸に近い小島に建つ。同町にある臨済宗妙心寺派の寺院・瑞巌寺の所属である。

伝承によれば大同2年(807年)、坂上田村麻呂が奥州遠征の際に、毘沙門堂を建立したのが始まりとされる。

五大堂に渡る橋は「透かし橋」と呼ばれ、縁結びの橋とされている。

パワースポット 五大堂(透かし橋) 住所

宮城県宮城郡松島町松島字町内111

パワースポット 五大堂(透かし橋) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 五大堂(透かし橋) ブログ・ページ

透かし橋にパワースポットがあり、 カップルが手をつないで歩くと縁結びにご利益があると言われています。 五大堂の扉は通常は閉じられいますが、 33年に一度に御開帳があり一般公開されます。

伊達正宗も本能的にこの地をパワースポットと感じたのかもしれませんね。 五大堂。 ここから名物ガイドさんの説明を聞きながら瑞厳寺と言う寺まで案内してもらいました。 下の写真を見てもらうと分かると思いますがちょっと高い場所にある御堂です。

最近パワースポット流行りみたいだけど、やっぱり大きな樹のそばとか、水のキレイなとこって気持がいいのかも。 お菓子屋さん2Fにあるカフェにて 五大堂を眺めながらティータイム。 お散歩中、小腹がすいたので

現在まで奇跡的に残った建物で、狭い尾根の上にありました。 五大堂は、上醍醐の創建当時からあったようですが何度も焼失し 山中にこれだけの伽藍があるとは、この地が山岳信仰のパワースポットとして信じられてきたのではないでしょうか。

パワースポットとして紹介されてる塩竈神社は、なおさらなんだろうなー。 ルートから外れることもできないような大渋滞に1時間ぐらい巻き込まれていただろうか。 瑞巌寺にも五大堂にも伊達家所縁のところどこにも行けなくなっちゃった。

俳聖・松尾芭蕉、 ライダース 5人を見てなに思ふ・・・目指す五大堂は凡そ100段の 石段 が続く。登り始めてすぐに弱音が・・・「くそぅ 猪木の次に痛かった 高雄最大の パワースポット 「ロンフーター」に向かう レンタカー の車内

多分、パワースポットらしく意外と若者がたくさんいたのに驚いた。そういえばいつの間にかやたらパワースポットや霊場みたいなところに行くようになってしまった!恐山 『五大堂』から見下ろした景色です。赤丸のところにオダの愛車があります。

しっかり由来の順番に渡ってきましたよぉ まずは 雄島にかかる渡月橋(別れ橋)を渡り、 悪運とお別れをします (とっても短い橋 ちょっと怖かったりします… 渡った先にある五大堂は、 パワースポットみたいです~。) これで、きっと素敵な出来事が 訪れ

パワースポット 五大堂(透かし橋) キーワード

鎌倉