パワースポット 了法寺

萌え寺

了法寺(りょうほうじ)は、東京都八王子市日吉町に所在する寺院。宗派は日蓮宗。山号を松栄山(しょうえいざん)と号し「松栄山・了法寺」を正式名称とする。八王子七福神の一つである新護弁財天が祀られている。また、入口に設置された美少女イラスト看板から「萌え寺」としても知られる。

了法寺が「萌え寺」と呼ばれるようになったのは、2009年5月、寺の入口にポップな美少女イラストが描かれた看板が設置されたことによる。誰でも気軽に入れる雰囲気作りのため、また、当寺に祀られている新護弁財天が音楽・芸術の神であることから、住職の十数年来の友人で檀家の孫である広告企画会社八福社長三井一仁の紹介により、声優・イラストレーターのとろ美が起用され、弁財天をモチーフにした「とろ弁天」など、とろ美のイラストによる案内看板・携帯サイトを製作する。これにより、若い男性の参拝客が増加した。2009年にはナニコレ珍百景で「萌えるお寺」として放送されMV珍を受賞している。また、八王子いちょう祭り期間中の2009年11月21・22日に境内でメイドカフェを、2010年1月には餅つき、同年4月にメイドカフェを開催する。

2010年8月には了法寺レコードレーベルによる了法寺CMテーマソング、「寺ズッキュン!愛の了法寺!」が完成。了法寺本堂の配札所はもちろんのこと、同年夏以降のコミックマーケット「サーファーズパラダイス」企業ブースにおいても頒布されている。2010年10月には宮川武原型による萌え仏像、「とろ弁天像」が完成し、11月7日に「とろ弁天像」奉納祭が行われ「とろ弁天像」の除幕式などを行った。今後はインターネットラジオも放送予定である。2010年のコミックマーケット79では「がうたま・れじぇんず」が発売された。

パワースポット 了法寺 住所

東京都八王子市日吉町2-1

パワースポット 了法寺 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 了法寺 ブログ・ページ

http://htn.to/rr98T7 05:15 岡山県のパワースポット / 日本のパワースポット http://htn.to/KENZ7j 04:35 お寺さんのページですよぉ!はなまるマーケットでも紹介された 萌え寺で有名な了法寺 のページ。とろ弁天像KIT販売してます。

妖怪の山。眼下には大東京の町並みが広がっている。今流行のパワースポット(笑)とは少し違うと思うが、こうして仏様に手を合わせ、天狗様に会って、最後は山の頂上から我が町の街並み ※妖怪の山、高尾山外伝『萌え寺・了法寺ェ・・・』編に続きます。

東京は八王子にある 了法寺 。そのテーマソング「 寺ズッキュン! 愛の了法寺! 」が完成するやいなや、各メディアに取り上げられもの凄い反響を得 お坊さん"を見つけよう! エナジーが溢れるパワースポット powered by newziaコネクト 新着コメント

ここんところの博物館での仏像展や、パワースポット、仏教に関する書籍の相次ぐ創刊など仏教への関心が高まっているように感じられる。 賛否両論はあれど、八王子で”萌え寺”として確立した了法寺の手法もまた、お寺に興味を持ってもらうという