パワースポット 大鳥大社

大鳥信仰の本社

大鳥大社(おおとりたいしゃ)は大阪府堺市西区鳳に鎮座する神社。埼玉県の鷲宮神社と並んで全国の「大鳥信仰」の本社とされる。和泉国一宮。本殿は大鳥造という独自の古形式を保っている。

大鳥大明神(おおとりだいみょうじん)」「大鳥大神宮(おおとりのおおがみのみや)」などともいわれた。現在の正式な社名は大鳥神社(おおとりじんじゃ)であるが、一般には大鳥大社の社名の方が広く使用されている。

日本武尊は西征して熊襲を平定し、東征して東国を平定したが、伊吹山で病に倒れ、伊勢国能褒野で薨去する。遺体はその地に葬られたが、その陵墓から魂が白鳥となって飛んでいき、大和国琴引原で留まり、また飛び立って河内国古市に降りたが、最後に大鳥の地に舞い降りたので、社を建てて祀った。これが大鳥神社の始まりだとされる。神域は千種森(ちぐさのもり)と呼ばれ、白鳥が舞い降りた際、一夜にして樹木が生い茂ったと言われる。

パワースポット 大鳥大社 住所

大阪府堺市西区鳳北町1-1-2

パワースポット 大鳥大社 種類

神社・神道施設

パワースポット 大鳥大社 ご利益・パワー種類

学業・合格祈願・技芸上達安全祈願・厄除け

パワースポット 大鳥大社 ブログ・ページ

一夜にして樹木が生い茂ったと言われる。 ↑wikipediaより しやけど、倭建命さん、何しに来たんやろね? ここは、なんせ熊野古道で太陽の道の上という飛びきりのパワースポットやし、倭建命さんちょくちょく来てはるのんかもしれへんわなぁ…。

大鳥神社なんですね・・・ 一応、一の宮なんですが、いつも貸切状態で人があまりいません 住吉大社なんかは、最近パワースポットとして有名になったので、いつも人が 多いですね ほんの数年前までは、住吉大社も平日は結構

太陽の道の交点に和泉国一宮大鳥大社が鎮座してるわけで、ここは僕にとっては日本一のパワースポットだと思うところなんだ。 見本動画にどこを走った所を載せようか迷ったんだけど、やっぱ日本一のパワースポットのここにした!(^_-)-☆ 「太陽の道」のこと

今回巡った ・坐摩神社 ・住吉大社 ・大鳥大社 ・枚岡大社 大阪一の宮巡りですが、 私は、大阪出身にも関わらず、 どれも一度も訪問した事がなく 神社じゃないですけど、 今回最大のパワースポットじゃないかと 思った場所。 皆、社会で習った有名な場所。

周辺は大きな天皇陵や、古墳や遺跡が数多くあり、パワースポットとなっている。特に鬼門方向が北東に集中しているらしい。 日本武尊(やまとたけるのみこと 現在は大仙公園を挟んで、仁徳陵古墳(墳丘長486m)と履中陵古墳(墳丘長360m)

パワースポット 大鳥大社 キーワード

お腹 地 御祭神 浜寺 由来