パワースポット 大根島

大根島(だいこんじま)は、島根県の東部中海に浮かぶ島。島の大きさは東西に3.3km、南北に2.2km、島の周囲は約12km。大根島はきわめて平坦で最高地点の大塚山山頂でもわずか標高42mしかない。しかし、大根島全体と隣の江島は玄武岩質の小規模火山(大根島火山)である。粘性の低い玄武岩質溶岩で島ができているため傾斜が緩やかで平坦である。

有史上は『出雲国風土記』に「たこ島」という名前で記載があり、奈良時代当時は牧場として土地利用されていたようである。その後、島の火山灰土質が高麗人蔘牡丹の栽培に合っているので江戸時代より栽培が盛んになった。

『出雲国風土記』には、杵築の御崎のたこを捕らえた大鷲がこの島に飛来したことにより「たこ島」と名付けられたと、の言い伝えが紹介されている。たこから太根(たく)そして大根(たいこ)と変化して今に至る。一方、人参を大根とよびかえたのが島の名の由来という説もある。

パワースポット 大根島 住所

島根県松江市八束町波入

パワースポット 大根島 種類

パワースポット 大根島 ブログ・ページ

休みして、実家に帰っていました。今回は妹と二人でデートしました~まずは腹ごしらえからランチをしたのはこちら大根島にあるDAIKONというカフェです。大根島とは、島根県と鳥取県で囲まれた中海に浮かぶ島です。島からは中海が一望

(せっかくなのにごめんなさい) 大根島を通過して島根の神魂(かもす)神社へ。ここは何かあるそうです・・いわゆるパワースポット?確かに今まで暑くて暑くてたまらなかったのが、なんと涼しい~!!まったく空気が一変しました。

パワースポット 大根島 キーワード

奥大山 下り 果たしていた 役割 境港 移動 村 麓 部分 抜け 降ってない 中 降ってる 海 中海 渡って 三ヶ月 湾 町 米子城跡 状態 神 着く 眺める 目 白く 白い 育てられた 花 青い 雲 雪 降る 降っている 開花 運転 通り 超えて 見える 見えます 藁 通る 染まった 景色 早い 橋 松江市 控え目に 本丸跡 良い 影響 感じる 散歩 金沢 役所 日本庭園 高麗人参 雲州人参 里 江島大橋 紅葉 栽培 水鳥 米子 撮る 江島 泊 池 雨 浮かぶ 由志園 弓ヶ浜半島 滝 鳥取県 牡丹 島根県 松江 行った 有名な 東側 感じ 松江方面 昼食 紳士 踏み 車 道路 行商 難破船 見る 風 鬼太郎 走る 街 道