パワースポット 如意山宝泉寺(持上げ観音)

恋が叶うときは持ち上がる「持ち上げ観音」

如意山宝泉寺(にょいざんほうせんじ)は、東京都日野市の臨済宗寺院。開祖は鎌倉建長寺の曇芳同応大和尚、創立は元徳年間(1330年頃)で、当初は姥久保あったが、火災により現在の地に再建されたといわれる。

身丈一尺五寸(約52cm)の「持上げ観音」と呼ばれる石造りの観音さまがおり、この観音さまが恋の行方を占ってくれるといわれている。「この恋が叶うときは、軽く持ち上がってください」と唱えながら持ち上げると、恋が叶うときは持ち上がり、叶わない時は持ち上がらないという。近年は恋愛成就のパワースポットとして注目されている。

また、新選組六番隊長・副長助勤井上源三郎の墓碑がある。

宝泉寺裏山の雑木林は神明緑地として日野市の保存緑地になっている。

パワースポット 如意山宝泉寺(持上げ観音) 住所

東京都日野市日野本町3丁目6-9

パワースポット 如意山宝泉寺(持上げ観音) 種類

寺院・仏閣・地蔵尊・観音

パワースポット 如意山宝泉寺(持上げ観音) ご利益・パワー種類

恋愛・結婚

パワースポット 如意山宝泉寺(持上げ観音) ブログ・ページ

寺の説明によると、この丘陵は古来から気の集まるパワースポットで、不思議な現象が起こるのだそうです。 木枠の中の玉を一度持ち上げてから置き、手のひらでペタペタ軽く数回たたいてもう一度持ち上げると重く感じるが