パワースポット 藤崎八旛宮

藤崎八旛宮(ふじさきはちまんぐう)は、熊本県熊本市にある神社である。熊本の総鎮守として信仰を集める。応神天皇を主祭神とし、神功皇后・住吉三神を相殿に祀る。社名は「幡」ではなく「旛」と書く。これは天文11年(1548年)の後奈良天皇宸筆の勅額に基づくものである。藤崎八旛宮は承平5年(935年)に朱雀天皇(すざくてんのう)が承平の乱(じょうへいのらん)平定を祈願され、京都の石清水八幡大神(いわしみずはちまんおおかみ)を、国家鎮護の神として、熊本の地に迎えまつった。当初は藤崎台に建てられましたが、西南戦争で焼失し、現在の場所に移った。秋には「藤崎八旛宮例大祭」として勇壮な随兵行列や馬追いなども行われる。僧形八幡神坐像と女神坐像が国の重要文化財に指定されている。

パワースポット 藤崎八旛宮 住所

熊本県熊本市井川淵町3-1

パワースポット 藤崎八旛宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 藤崎八旛宮 ご利益・パワー種類

安産子育て安全祈願・厄除け
除霊・お祓い

パワースポット 藤崎八旛宮 ブログ・ページ

お参りの後、藤崎台の千年クスノキ群へ、 ここは、藤崎八旛宮が900年以上鎮座していた、パワースポット。 一新校区を千年以上見守り続けて来た、千年クスノキ群にお詣り。 ここからの西の眺めは最高です。 荒尾山や金峰山や本妙寺も良く見えます。

そのまま、藤崎八旛宮が鎮座していた、藤崎台クスノキ群へ、 パワースポット、みんなで深呼吸。 段山八幡宮で宮田さんの浮島神社にまつわる話。 そのまま、弊社の前を通り、一新コミセンへ。 どうにか納まり、新町名物馬汁。ぜんざいに舌鼓。