パワースポット 吾平山上稜(吾平山上陵)

岩屋の陵

吾平山上稜は鹿児島県鹿屋市吾平町上名吾平山の北に位置する陵墓。鹿児島三大御陵墓のひとつで、全国でも珍しい岩屋の陵。

初代天皇である神武天皇の父ウガヤフキアエズノミコトと母である玉依姫命の陵墓となっている。大隅半島の中央を貫流する肝属川、その上流・姶良川の清冽な流れのほとり、山紫水明に包まれた景勝の地にある。陵域は9.35ヘクタール。

正月三が日は大隅半島各地からの初もうで客でにぎわう。吾平山上稜までの道の標識や駐車場には観光案内所やトイレも整備されていて、車でのアクセスが容易になっている。

途中の橋のたもとには「小伊勢」と呼ばれるように、禊のための川への石段がある。奥には小さな鳥居と岩屋(洞窟)の御陵がある。

パワースポット 吾平山上稜(吾平山上陵) 住所

鹿児島県鹿屋市吾平町上名

パワースポット 吾平山上稜(吾平山上陵) 種類

古墳・墳墓

パワースポット 吾平山上稜(吾平山上陵) ブログ・ページ

昨年の山川夫妻と行った霧島ツアーの様子→ 霧島旅行の奇跡 沖縄のスピリチュアルカウンセラー普天間さんと行くパワースポットツアー 最初に桜島フェリーで撮った集合写真 後で気づいたけど、真ん中に堂々と精霊が写ってました・・・(汗) 一緒に写り

最後はお楽しみ鹿児島パワースポットツア~☆ 桜島フェリーで大隅半島にわたって吾平山陵を目指したのだけれど・・・ 10年前鹿屋に4年間 吾平山陵と霧島神宮でのメッセージを受け取るための パワースポットツアー企画だったのね~ と納得。 帰り道にクォーツ

垣花樋川など素晴らしいパワースポットが紹介されています。 私は「有名パワースポットの隠れスポット(P186)」というコラムを執筆させていただいています。出雲のおすすめスポットのご紹介です。 吾平山上稜(鹿児島県鹿屋市)など本を通して

以前からパワースポットとして聞いていた、大隅半島にある吾平山上稜近くへ行ったので 寄ってみる事にしました! ちょうどHaruがお昼寝タイムに突入していてまだ寝かせたかったので、主人と交代で行ってみる事に。