パワースポット 世田谷八幡宮

世田谷八幡宮(せたがやはちまんぐう)とは、東京都世田谷区宮坂一丁目にある神社である。御祭神は八幡大神(応神天皇)、仲哀天皇、神功皇后を祀っている。

寛治五年(1091年)後三年の役(1083〜87)の帰途、源義家がこの宮の坂の地で豪雨に会い、天候回復を待つため、滞在することとなり今度の戦勝は日頃氏神としている八幡大神の御加護に依るものと思い、豊前国の宇佐八幡宮の御分霊をこの地に勧請し祀った。後に世田谷城主七代目の吉良頼康が天文十五年(1546年)社殿を再興させて発展させた。

最寄駅の東急世田谷線宮の坂駅の駅名はこの神社の脇にある宮の坂に由来している。

パワースポット 世田谷八幡宮 住所

東京都世田谷区宮坂1-26-3

パワースポット 世田谷八幡宮 種類

神社・神道施設

パワースポット 世田谷八幡宮 ブログ・ページ

パワースポットとしても有名な世田谷八幡には、厳島神社もある。 そこには池があり、昨日、まいすに鴨を見せに行った。しかし、鴨たちは小屋の向こう側から来てくれなかった。 代りによく見えたのは、カメたち。

十年以上ここ通って初めて今年気がついたのだけど~私が今日本一のパワースポットだと思っている、大分県の宇佐神宮の分社だと知りビックリ でも去年宇佐神宮は全ての八幡宮の総本山だと聞いて一度ビックリしてたんだから~二度ビックリすること

例大祭の時 に訪れた、世田谷八幡宮。 ここの階段には、こんな表示がされています。 しかも何故か、「左」から「右」に変更した跡が見られます。 ものが用いられています。 ●地図 関連テーマ 一覧 パワースポット 祭 設定テーマ

境内は出店でにぎわっていました。 神社から出て豪徳寺の方に歩いてゆくと、山車・子供御輿とすれ違いました。 他にもいろいろと行事があったようですが 巫女さんが授与所にいました。 ●地図 関連テーマ 一覧 パワースポット 京都 旅行 設定テーマ