パワースポット 生島足島神社

日本の中央にある日本総鎮守

生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)は、長野県上田市にある神社である。生島大神・足島大神の二神を祀る。生島大神は生みの神、足島大神は満たす(足る)神とされる。

社伝では、御名方命が出雲から当地へ下って来た時、両神が粥を奉仕したとあり、この伝承の通りであればこの地方の地主神と考えられる。しかし、宮中で奉斎される二十二座の中に同じ名前の二神があり、信濃国造の多氏らが国魂の神として勧請したものとみられている。

この神社は日本の中央にあるとされ、日本総鎮守とも称された。

パワースポット 生島足島神社 住所

長野県上田市下之郷中池西701

パワースポット 生島足島神社 種類

神社・神道施設

パワースポット 生島足島神社 ブログ・ページ

の内田一成先生と風水の谷口令先生の聖地巡礼の旅行でした。長野県 上田駅より上田電鉄に乗って生島足島神社へす。境内に降り注ぐ光が気持ちの良い所でした。パワースポットが、何故パワースポットなのかと言う話を聞きながら、遥か

てた長野の続きをね・・・今度こそ完結しましょ┐(´ー`)┌ んな訳で前回まで書いたのをまたまたまた軽く復習しますと(・3・)我が祖国安曇野穂高から出発して上田城アタシ的パワースポット生島足島神社真田の隠し湯北向観音別所温泉

が多く訪れる人気パワースポットなんだそうですよ!上田城址の散策は午前中たっぷりと使って楽しめました。そして、午後は信州の鎌倉と言われる上田の神社巡りです。たくさんのお寺が車で数分のところに集まっていました。なので、3時間超で7つも回れたんですよ。まずは「生島足島神社

するまでは、信濃国府は上田市近郊に在ったそうな…ここに創祀年代は不詳の「安曽神社」があります。古安曽はもとは九州阿蘇に居住した一族が移り住んできた場所故に、彼らが奉斎した神社なのだろうか?近くにパワースポットとしてもあまりに有名な、出雲系の生島足島神社があり、年間大

2011年5月5日 生島足島神社ー日本列島の御魂を奏しする神社ー所在地:長野県上田市下之郷中池西ご祭神:生島大神(いくしまのおおかみ)、足島大神(たるしまのおおかみ) 太古より国土の鎮守として仰がれる信濃の古社。ご祭神は、生島神と足島神。

ところで、こうした神社はパワースポット的な話が多い。この神社の東側の入り口の鳥居の延長線上には大鳥居があり、そのさらに延長線上には、信濃国分寺があるのだそうだ。また西側の鳥居の延長線上は、「泥宮」と呼ばれる古社があるという。

緯度経度のちょうど真ん中に当たる場所にあるというので、パワースポットとも言われているそうです 生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ と読みます) 境内に「夫婦けやき」の木があり、夫婦円満、子宝成就として祭られています。

2010年12月26日(日) 冬の戸隠:ホワイトのパワースポット Togakushi in the Winter: Nature's White Power [自然の力の戸隠 Spiritual on Togura Kamiyamada's Cycling / Hiking Map 冬の生島足島神社:朱と白 Ikushima Tarushima Shrine in the Winter