磐椅神社(いわはしじんじゃ)は福島県猪苗代町の神社。延喜式内社として格式が高い神社で、郡内一の大社であったと伝わる。神社の名は、磐梯山の古名「磐椅山(いわはしやま)」に由来し、神体山崇拝の歴史を現在に伝えている。
境内には、村上天皇の時代、勅旨が参拝の折に京都から移植したと伝わる大鹿桜(会津五桜の一つ)がある。
福島県耶麻郡猪苗代町字西峰6199号
磐椅神社は福島県猪苗代町の神社。旧社格は県社。昔は神々が集うスポットで神法が降りていたと言われている。物事が進歩発展する徳がみなぎっているらしい。
したらひと晩で猪苗代湖に向かって逃げ出してしまったという伝説が残されています。なので、今は北向き。そうしてからは脱走しなくなったそうです(*^^*)そのあと、もうひとつパワースポットに寄りました。土津神社のそばに古くから祀
磐梯山 磐椅神社(いわはしじんじゃ) 福島県耶麻郡猪苗代町字西峯 御祭神 大山祇命、埴山姫命 パワースポット度★★★★ 磐梯山の南西麓に鎮座する、 磐梯山の山岳信仰を象徴する格式ある延喜式内社で、
そのあと、猪苗代インター近くの 磐椅神社 へ。 ともんきー曰く、この辺りでは有数のパワースポットらしい。 ともんきーは気功でも始めるつもりか??? 対向車が来ると進退窮まってしまうような狭い砂利道を走っていくと