稲荷鬼王神社(いなりきおうじんじゃ)とは、東京都新宿区歌舞伎町にある神社。
JR新大久保駅の南東約400mに鎮座する。全国唯一の鬼の福授けの社として信仰を集める。
湿疹・腫物その他諸病一切について御利益のあるという、「撫で守り」を授与している。この神社に豆腐を奉納し、病が治るまでの間本人(あるいは代理人)が豆腐を食べない「豆腐断ち」をし、授与された「撫で守り」で患部をなでると平癒するといわれている。皮膚病・その他病気平癒に御利益がある。
鬼を春の神とみなし、この神社では節分の豆まきに、「福は内、鬼は内」と唱える。
神社正面の鳥居の下には、水だらいを頭に乗せた「鬼の水鉢」がある。この水だらいに水を注いで祈願すると、熱病が治まり、子供の夜泣きが治るといわれている。
境内の三島神社に祀られている恵比寿神は新宿山ノ手七福神の一つである。
境内には「かえる石」があり、恵比寿様をお参りした後、手水から柄杓で「かえる石」に水をかけ、次に「かえる石」をさすりながら、心の中で願いを三度唱える。一日の無事を願う人や交通安全を願う人は「無事かえる」、金運を願う人は、「金かえる」、縁結びを願う人は「想い人の心が自分にふりかえる」等と願う。唱えた後で、もう一度恵比寿さまにお参りすると願いが叶うといわれている。
東京都新宿区歌舞伎町二丁目17-5
健康・病気治癒 |